俺のケツをなめろ!

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二十四日目の記事です。

こんにちは。masuyamaです。
AdventCalenderの最後の方は自分の担当ばかりになっていました。
紹介するゲームのジャンルが偏っていきますが、気にせず続けたいと思います。

俺のケツをなめろ!

f:id:masuyama000:20151221122715p:plain

今日紹介するゲームは「俺のケツをなめろ!」です。
あまりにも有名なので説明の必要はないと思います。
20年以上前に発売され、今年再販されました。

立ち上がれ死人ども

f:id:masuyama000:20151221122653p:plain

「俺のケツをなめろ!」は、ドイツ軍がソ連軍に包囲された友軍を救出に行くという設定です。
プレイヤーはみんなドイツ軍のはずなのですが、なぜか足の引っ張り合いをします。

これはゲルマン民族の試練だ

f:id:masuyama000:20151221122727p:plain

今回は3人でプレイをしました。
中央にあるのが友軍カード、周囲にある緑のカードがソ連軍カードです。
ソ連軍カードを排除して友軍を救出します。

f:id:masuyama000:20151221104214j:plain

私の手元にはかなりいいカードがきました。

f:id:masuyama000:20151221104227j:plain

くたばれイワン!

f:id:masuyama000:20151221122737p:plain

周囲のソ連軍カードに攻撃をして枚数を減らしていきます。
山をすべてなくしたら友軍を救出カードを一枚引くことができます。

f:id:masuyama000:20151221104326j:plain

復讐してやる!

f:id:masuyama000:20151221122807p:plain

早速IS-2が登場。これを破壊するのはものすごく大変です。

f:id:masuyama000:20151221104311j:plain

魔女の婆さんの呪いか!

f:id:masuyama000:20151221122646p:plain

T-34/85やSU-122も登場。こうなるとゲームが進まず膠着します。

f:id:masuyama000:20151221104454j:plain

情け無用!フォイア!

f:id:masuyama000:20151221122746p:plain

こちらも手札を強化して対抗します。
ティーガー1は撃破されましたが、ティーガー2を引くことができました。これでIS-2にも対抗できそうです。

f:id:masuyama000:20151221104423j:plain

さらにもう一枚ティーガー2を引きました。こうなれば無敵です。

f:id:masuyama000:20151221104509j:plain

よし!教育してやる!

f:id:masuyama000:20151221122703p:plain

6枚の友軍カードのうち4枚を取得することができ、みごと勝利しました!

f:id:masuyama000:20151221104540j:plain

私は敗北主義者です

f:id:masuyama000:20151221122757p:plain

このように、短時間でノリだけでプレイできるゲームです。
現在の生産分がなくなったらまた入手困難になるかと思いますので、ぜひ早めに入手してプレイしてみてください!

しかし、まったく子供向けではないですね……