Gods' Gambit ~神々の一手~

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 十五日目の記事です。

こんにちは。masuyamaです。
Advent Calendar も残すところ10日となりました。あと少しです。

ゲーム紹介

今日紹介するゲームは「Gods' Gambit ~神々の一手~」です。 f:id:masuyama000:20151211153342j:plain

プレイヤーは神々のひとりとなり、「カルマ」を解消して天界への復帰を目指します。 ルールは基本的に"UNO"なのですが、単純に手元のカードを減らすだけではなく「使役」することによりさまざまな特殊な効果を使用する事ができます。

プレイ紹介

各プレイヤーは7枚のカードを持ってスタートです。 「ラッパ吹き」のカードが含まれている場合は場に出します。(このラッパ吹きが4枚でたらその時点でゲーム終了です) f:id:masuyama000:20151211153407j:plain

UNOのように場と同じ色か数値のカードを捨てる(これをカルマの解消といいます)か、カードの効果を使う(これをカードを使役するといいます)ことができます。 f:id:masuyama000:20151211153432j:plain

使役したカードのポイントがゲーム終了時の「カルマ」になります。

このカルマは手持ちのカードがなくなったプレイヤーは0点ですが、それ以外のプレイヤーはカルマの合計点が点数となります(大きいほど順位が低くなります)。
これがこのゲームの面白いところで、勝てそうならば使役してカルマを貯めてでもあがりに向かえばいいのですが、負けそうならできるだけ点数を少なく押さえることが必要になります。 3ゲームの合計で争うため、トータルでの戦略が必要になります。

f:id:masuyama000:20151211153510j:plain この回はデザイナーのnodaさんがドラゴンを2枚つけられても逃げ切ることに成功しました。 私は残念ながらカルマを多く抱えて最下位でした。

まとめ

4人でプレイしても慣れてくれば3ゲームを30分ほどで終わるため、手軽に楽しめます。

攻撃的に使役して攻める人、平和的にカードを減らしていく人などの性格が戦略に出てくるため、その人の意外な一面が見れて楽しめますので、ぜひプレイしてみてください。