タンクハンター

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 六日目の記事です。

こんにちは。masuyamaです。

ゲーム紹介

今日紹介するのは日曜日にふさわしいカードゲーム、「タンクハンター」です。 f:id:masuyama000:20151204165127j:plain

タンクハンターは20年以上前に発売されたゲームのリメイク作品です。
個人的には拡張版の「タンクバスター」の方をよくプレイしていたのですが、こちらでも十分やりがいはあります。

プレイ紹介

まずは配られたカードをトレードしながら手札を構築し、自分の前に並べます。
初期状態ではすべて「未確認ユニット」なので発見されておらず、どんなユニットがあるのかはわかりません。
また、後方に配置可能なユニットも存在します。 f:id:masuyama000:20151204164849j:plain

基本的な流れとしては敵を偵察して確認(カードを表に返す)し、それを攻撃してポイントを得ます。
攻撃は組み合わせによって徹甲弾榴弾、蹂躙、肉薄、銃撃があり、かなり複雑です。

また、ユニットを増やす「増援到着」や攻撃をかわす「ダミー」等の各種イベントカードも存在します。
下の写真は2人のプレイヤーが「絨毯爆撃」というイベントカードを引いたため、全員の戦力が減った終盤です。 f:id:masuyama000:20151204164901j:plain

勝つのは最後まで残ったプレイヤーではなく、ユニットに設定された「勝利点」の合計値が高いプレイヤーの勝利となります。
このときはIS-2が大活躍してくれて勝利することができました! f:id:masuyama000:20151204165044j:plain

まとめ

今回はかなり懐かしいカードゲームを紹介しました。ジャンルがジャンルだけにプレイするには人を選びますが、 懐かしいと思った方は20数年の時を経てリメイクされた名作をぜひプレイしてみてください!

f:id:masuyama000:20151204173852j:plain