ぱんつぁー・ふぉー!

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二十五日目の記事です。

こんにちは。masuyamaです。
完走しました。そして、最後を締めるにふさわしいゲームをrintaさんが見つけてくれたので、紹介したいと思います。

戦車道は人生の大切な事が全て詰まっているんだよ

今日紹介するゲームは「ぱんつぁー・ふぉー! 戦車道ボードゲーム」です。

絶賛映画公開中の「ガールズ&パンツァー」の世界観をボードゲームにした作品です。
ボードゲームと名乗っていますが、中身はかなりしっかりしたシミュレーション系のゲーム要素も入っています。
戦車道の細かい設定については公開中の映画をご覧になってください。

f:id:masuyama000:20151221161054j:plain

シミュレーションゲームに慣れていない人のために、解説DVDもついています。

f:id:masuyama000:20151221165812j:plain

いい?アイツらにやられた車両は全員シベリア送り25ルーブルよ!

せっかくなので、昨日の「俺のケツをなめろ!」と同じ設定の大洗女子VSプラウダ高校戦のシナリオをプレイしたいと思います。

自軍である大洗女子の初期配置です。史実(?)通り、あひるさんチームがフラッグ車です。 f:id:masuyama000:20151221161109j:plain

敵軍のプラウダ高校の所期配置です。見えるのは5両だけですが後ろにたくさんの増援が後に控えています。 f:id:masuyama000:20151221161158j:plain

順調に駒をすすめて一両撃破です。 f:id:masuyama000:20151221161229j:plain

二重包囲作戦がいいわ。そして冬将軍を待つの

敵は数にものを言わせて包囲してきます。
このような状態になっても一度に行動できるのは基本的に一両なので、圧倒的不利という感じにはならずいいバランスを保っています。

f:id:masuyama000:20151221161244j:plain

とはいえ、数の暴力には勝てそうもないので教会に逃げ込み、イベントカード「休戦協定」を使います。

f:id:masuyama000:20151221161300j:plain

イベントの効果で包囲された状態から再開となります。

f:id:masuyama000:20151221161332j:plain

さらにイベントカード「あんこう踊り」を使用して勝負に出ます。

f:id:masuyama000:20151221161403j:plain

予想通りね。さすがわたし

包囲網の弱そうな一点を突いてIV号戦車を包囲の外側に出します。
本当はもう一両出したかったんですが包囲が厳しくこれが限界でした。
狙いはもちろんフラッグ車です。

f:id:masuyama000:20151221161425j:plain

敵もフラッグ車を守るように布陣を変えてきます。
ここでも昨日に引続きIS-2が立ちふさがります。どんなゲームでもIS-2は強敵です。
隣にはKV-2の姿も見えます。

f:id:masuyama000:20151221161455j:plain

撃たれる前に、イベントカードとキャラクターの移動補正スキルを使って一気に肉薄します。

f:id:masuyama000:20151221161526j:plain

この時点でこちらのフラッグ車も肉薄されています。
戦車の性能差がいかんともしがたいため、撃たれたらほぼ終了確定の状態です。

f:id:masuyama000:20151221161611j:plain

お互い射撃系カードを引けず、移動系のアクションカードばかりだったため図らずもこのような状態になりました。

撃ち方用意!

f:id:masuyama000:20151221175017p:plain

最終的はこちらがなんとか射撃カードを引き当て、敵フラッグ車を撃破しました!

f:id:masuyama000:20151221161641j:plain

じゃあねー ピロシキ

ちゃんとしたシミュレーションゲームを元に作成されているため、ルールは複雑ですがしっかりしています。
また、シナリオに沿ったイベントカードの存在により、アニメを見ていた人はより楽しめるのではないでしょうか。

f:id:masuyama000:20151221175026p:plain