村上海賊の戦い

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二十三日目の記事です。

こんにちは。masuyamaです。
もう終わりも見えたので思いっきり趣味に走りたいと思います。

ゲーム紹介

f:id:masuyama000:20151218180106j:plain

今日紹介するゲームは「村上海賊の戦い」です。
これは「ゲームマーケット」で入手したいわゆる同人ゲームです。

第一次木津川口の戦いを題材にしたシミュレーションゲームで、織田軍と本願寺勢に分かれて戦います。

プレイ紹介

マップは大阪湾になります。本願寺に物資を積んだ輸送船を入れることができれば本願寺勢の勝利、阻止できれば織田の勝利となります。
ちなみに史実では織田軍が敗北しています。
私は織田側を担当しました。

f:id:masuyama000:20151218180134j:plain

布陣は以下の通りです。 織田側は輸送船団を主力の九鬼水軍で捕らえられるかどうかが勝負です。

f:id:masuyama000:20151218180203j:plain f:id:masuyama000:20151218180234j:plain

船団マーカーが印刷ミスで全てダミーになっているのがなんとも同人っぽくていい感じです。

f:id:masuyama000:20151218180246j:plain

会敵しました。戦闘マップに入ります。

f:id:masuyama000:20151218180323j:plain

戦力差があるため全力で離脱します。

f:id:masuyama000:20151218180335j:plain

こちらの主力による攻撃。なんとか押しています。

f:id:masuyama000:20151218180348j:plain

そうこうしているうちに河内水軍衆が輸送船団を補足しました。

f:id:masuyama000:20151218180412j:plain

沿岸での会敵だっため、退路をふさぐことができ、見事勝利しました!

f:id:masuyama000:20151218180427j:plain f:id:masuyama000:20151218180443j:plain

まとめ

最近はこの手のゲームは少なくなりましたが、まだまだ生き残っています。
とくにこれくらいのボリュームですと1時間ほどで気軽にプレイできるのでぜひプレイしてみてください。